忍者ブログ
ねことガーデニングの記録。 エコライフをめざして
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あしたは藤崎宮例大祭です。もう一週間も前になりますが、娘と夕方お散歩をしていると出場団体の一行を発見。今思うと出発式?だったのかな??近所の写真館の前でお馬さんが見えました。近くで見たいという娘を連れて歩いて行くと…馬追いがはじまっちゃった!
012f7a04.jpeg
71e89830.jpeg
こんなに近くでお馬さんを見たのは、たぶん初めてです。

わたし、このお祭りあんまり好きではないんですが、みなさん法被がお似合いでステキでした☆
PR
 仕事を終えて家に帰ってみると…このとおり

edf60968.jpeg

 犯人は・・・ええ、実際に見ていなくてもわかりますとも。
わたしには、見事特大キャリーの中への潜入に成功し、たくさん御馳走の入ったこの袋を死に物狂いで引っぱり出しているマッキーの様子がありありと浮かびます(;一_一)そして、ここぞとばかりにむさぼり食うしずちゃんの姿も!しずちゃん・・・もしかして野生化してる?

ffa9c7d4.jpeg
あおいです
わたくしには関係ないわ^^
 しずちゃんがゆるーいを出すようになったので、病院へ行きました。
9e8f5224.jpeg
おざやん先生の診察。先生はなんと、この口をあけた瞬間がたまらなく好きなんだそうです。

ついでにあおいも。
8c0f84fd.jpeg
あーん(^◇^)

・・・診察&検便の結果、しずちゃんにコクシジウムがみつかりました、しかもたくさん!きょうからお薬を飲みます。


ab5d55c7.jpeg
はちわれがしずちゃん。
(左から、しずちゃん→あおい→あゆみ→マッキー)

病院で、怪獣が”あゆみさん♪”と呼んだら、遠くから看護士のあゆみさんが”はぁい”とお返事されました。あゆみさん、GOODです
 もう一週間も前の話ですが、精霊流しがあった次の日、やっとお墓参りに行くことができました。

私の両親の実家は天草です。二人は同郷なので、同じお寺の納骨堂にふたりの祖父が眠っています。

 無事お墓参りも済ませ、いざ、お魚屋さんへ。
fa9dc5bc.jpeg
たこさんです

d1a85282.jpeg
タイの大群。

11c409cd.jpeg
ワタリガニです。天草では”ガネ”といいます。カニ味噌が絶品!

d0e80b25.jpeg
おぉ、伊勢海老クン。怪獣が怖がってました。

mini_011.jpg
正真正銘、天然ものの天草産だそうです。元気に砂を吐いてました。

 写真を撮らせてもらった魚屋さんが、”こないだも若い女の子が写真をバシバシ撮っていったよ”と、不思議そうに首をかしげてました・・・新鮮なお魚は珍しいんですヨ。

怪獣もミニ水族館に大喜びでした。来月には水族館デビューできればいいね。
 今日15日はご先祖様の御霊がお帰りになる日ですね。この日、ここ川尻では精霊流しでお見送りします。
41c742f0.jpeg
加勢川に浮かぶ精霊はとても幻想的

そしてこのあと花火が上がります
mini_049.jpg



mini_021.jpg

仕掛け花火もありました。あっ、ブレブレ

7d950649.jpeg
救急車も待機中。

 見物客の多いこと!はしまきのお好み焼きを買って身動きがとれないほどすごい人込みでした。迷子ちゃんもいたりして(^^ゞ(無事ご両親の元へ帰りました)怪獣がいたら、きっと迷子だったにちがいない・・・(只今ダンナの実家で大暴れ中)
 
 ただ、不満だったのは、生ビールが500円だったのですが、明らかに発泡酒でしたぼったくりだろー!!!500円も出したのにっ発泡酒って書いとけよ!!!

mini_025.jpg
ヘタクソでごめんなさい。
家のすぐそばで上がるんです。100メートルも離れてないかも。迫力の大音量で近所のわんこが吠える吠える(^^ゞ
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
ななみみ
我が家にやってくる預かりっこ(猫)たちと、お庭のバラとニンゲンを育てています。 なんでもない日常を綴っていってます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
最新記事
(04/21)
(02/14)
(01/19)
(01/09)
(06/26)
COMMENTS
リンク




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Powered By イーココロ!




猫の服・猫グッズ・猫雑貨~Cat'sPad~


ナチュール アロマテラピー



毛糸と手おり糸のメーカーです。

バーコード
アクセス解析
最新記事のフィルム
P R
きょうのお天気
忍者ブログ [PR]