忍者ブログ
ねことガーデニングの記録。 エコライフをめざして
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  保育園(徒歩15秒)の登園途中、道路のど真ん中で、ちいさなスズメのひなを発見!!!

考える時間もなく、職場に連れて行きました。 いろいろ調べたところ、どうも野鳥(スズメ・つばめを含む)さんたちは、見つけても連れて帰ってはいけないそうで、用事があって行った県庁で、知り合いの職員さんたちにこぞって説教をいただきました・・・

”ななみみさんだからはっきり言うけど、親鳥が探しているので、その場から連れ出しちゃダメだよ。もし、それ(巣から落ちた)が原因で命を落とすことになっても、それが自然の摂理だから仕方ない”とか、”巣から落ちた時点でそのヒナは死んだのと同じこと、つまり生存競争に勝てなかった”ということらしいです。


じゅうぶん理解できました。でもっ、目の前にある小さな命を見殺しにするなんて、私にはできません!!ので、巣立ちまで育ててみることにしました。だって、あんな高い屋根の上から無傷で降りてきたんだもん。この子は強運の持ち主に違いない。


P1000001.JPG

命名 鳥子(とりこ)


職場に連れて行ったものの、食糧がないのでわたしの血を吸いに来た蚊や、飛び回っていた蝿をとりあえず食べさせました。虫はニガテなのですが、鳥子のためならと我慢しました(T_T)

昨日までは強制給餌でしたが、今日はちゃんと口をあけて食べてくれました。う~~~~んかわいい^m^
P1000002.JPG

家には、天敵がうじゃうじゃ(バカ猫×2+怪獣)いるので、気をつけながら子育て中です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お~、すずめの赤ちゃん育てにチャレンジですか!すばらしい^^
御船の鳥獣保護センターも雀は引き取ってくれないかもですね><(珍しくないから)

その雀ちゃんが飛べるようになって、種を持ってきてくれたら、私にちょうだい(=^m^=)
midonyan URL 2011/06/26(Sun)10:14:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< どんどや HOME 運動会 >>
プロフィール
ななみみ
我が家にやってくる預かりっこ(猫)たちと、お庭のバラとニンゲンを育てています。 なんでもない日常を綴っていってます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
最新記事
(04/21)
(02/14)
(01/19)
(01/09)
(06/26)
COMMENTS
リンク




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Powered By イーココロ!




猫の服・猫グッズ・猫雑貨~Cat'sPad~


ナチュール アロマテラピー



毛糸と手おり糸のメーカーです。

バーコード
アクセス解析
最新記事のフィルム
P R
きょうのお天気
忍者ブログ [PR]