忍者ブログ
ねことガーデニングの記録。 エコライフをめざして
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  保育園(徒歩15秒)の登園途中、道路のど真ん中で、ちいさなスズメのひなを発見!!!

考える時間もなく、職場に連れて行きました。 いろいろ調べたところ、どうも野鳥(スズメ・つばめを含む)さんたちは、見つけても連れて帰ってはいけないそうで、用事があって行った県庁で、知り合いの職員さんたちにこぞって説教をいただきました・・・

”ななみみさんだからはっきり言うけど、親鳥が探しているので、その場から連れ出しちゃダメだよ。もし、それ(巣から落ちた)が原因で命を落とすことになっても、それが自然の摂理だから仕方ない”とか、”巣から落ちた時点でそのヒナは死んだのと同じこと、つまり生存競争に勝てなかった”ということらしいです。


じゅうぶん理解できました。でもっ、目の前にある小さな命を見殺しにするなんて、私にはできません!!ので、巣立ちまで育ててみることにしました。だって、あんな高い屋根の上から無傷で降りてきたんだもん。この子は強運の持ち主に違いない。


P1000001.JPG

命名 鳥子(とりこ)


職場に連れて行ったものの、食糧がないのでわたしの血を吸いに来た蚊や、飛び回っていた蝿をとりあえず食べさせました。虫はニガテなのですが、鳥子のためならと我慢しました(T_T)

昨日までは強制給餌でしたが、今日はちゃんと口をあけて食べてくれました。う~~~~んかわいい^m^
P1000002.JPG

家には、天敵がうじゃうじゃ(バカ猫×2+怪獣)いるので、気をつけながら子育て中です。

PR
 きのう、あまりの暑さに家を脱出して、近所の図書館へ行きました。

久しぶりの図書館は、涼しー^^走り回ろうとする娘をなだめ、蔵書を眺めているとこんな本を見つけました。

 
 つい手に取ったこの本、とてもいいと思いました。

 なにがいいかと言いますと・・・猫の習性、必要な栄養、室内飼いの意味・重要性などが項目ごとにイラスト・写真入で細かくしかもわかりやすく書いてあるんです。これから迎えようという方にはもちろん、ネコちゃんがいるご家庭にもとても参考になると思います。

 
きのうは、冬季限定のスケートリンクオープンの日でした。去年は怖がって泣いていた娘も、今年は気合い充分〓

去年の教訓を活かして、夕方に到着。並ぶこともなく、すんなり入れました〓始めは氷の上で立てなかったお嬢も、すぐに立ちあがれるようになり、手すりを磨くまでになりました。来年はスケート教室に通うそうです〓
上手な女の子がリンクの中央でジャンプしてました。いいですね〓わたしもやってみたい〓
無理ですけど・・



久しぶりの更新になってしまいました。
いつの間にか12月になっちゃって・・寒いです〓

銀杏の葉は落ちてしまいましたが、紅葉がきれいです。



 先週から、我が家の庭先に子猫が姿を見せるようになりました。どうやら家の預かりっこたちが暴れる声につられてやってきたようで、お外でニャーニャー鳴いて空腹を訴えていました。母猫の姿も、兄弟の姿も見えないし、独りぼっちのようなので、保護することにしました。

 26日の土曜日に保護。シャンプーの後、病院に直行しました。
病院で回虫を発見。健康診断とワクチンも済ませました。
保護するまでは逃げていた子猫は、抱っこするとすりすりしてくれました。

名前は・・・こてつにしました。里親様募集中でございます。目が合うと逃げていたこてつは、今ではすりすりのぐりぐりで、座っているお膝の上にぴょんと乗ってきて眠るまでになりました。だんだん寒くなりますが、お膝猫はいかがですか?
21b7d0d6.jpeg

938c48df.jpeg

482443e6.jpeg
男の子です。
プロフィール
ななみみ
我が家にやってくる預かりっこ(猫)たちと、お庭のバラとニンゲンを育てています。 なんでもない日常を綴っていってます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
最新記事
(04/21)
(02/14)
(01/19)
(01/09)
(06/26)
COMMENTS
リンク




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Powered By イーココロ!




猫の服・猫グッズ・猫雑貨~Cat'sPad~


ナチュール アロマテラピー



毛糸と手おり糸のメーカーです。

バーコード
アクセス解析
最新記事のフィルム
P R
きょうのお天気
忍者ブログ [PR]